からだの専門家によるお役立ち情報

退院・手術後も家族の想いと共に回復支援​

手術・入院生活で著しく低下した筋力も無理なくしっかりと改善していきます。

手術前の予備筋力向上・術後の早期回復や自立した運動に備える

手術による長い安静状態やベット生活により、からだの運動が困難となり大きく筋力が低下してしまいます。リハビリ入院を終えて退院された後も、時に回復状態にお悩みが残る方も少なくはないでしょう。

ポトスで使用している電気治療器では、適切な電気刺激により正しく筋肉を活性化することで、筋の機能を維持させたり低下を軽減することが期待できます。

術前の使用から退院後の運動トレーニングへの移行に至るリハビリプログラムを支援します。

今後関節の手術など、長いベット生活を予定されている場合は、運動機能の大きな低下が余技なくされます。

また、手術に耐えうる身体機能の予備力は年齢と共に低下します。比較的若い患者様は、手術による筋力低下が発生しても予備力が大きく、自立が維持されます。

しかし、ご高齢の方などにおいては、やはり筋力が低下しやすく、自立した日常生活をする為に必要な筋力のレベルを下回ってしまう事も少なくありません。

その為に、事前に負担の少ない電流で大きな筋収縮を得られる電気刺激方式により、痛みを気にせず、楽々と安全に予備筋力を蓄えておくことができます。

蓄えていた筋量が充実している程、手術後も残存する筋力が多いことは明白であり、その後のリハビリにおいて回復ペースにも大きな影響を与えます。

JTAサボり筋療法でも予備筋力及び、術後の後療法にも超効果的です!

JTAサボり筋療法は、本来手術をすることになった関節痛の原因であるサボり筋や、それによって負担となったガンバリ筋を整えて「正常な関節運動」を取り戻し、症状を改善する施術法です。

ガンバり筋の強い緊張により、付着した骨に大きな力が加わることによって、関節症や神経症状に至ってしまいます。

あまりに進行が進んでしまった場合は、まず手術で骨の異常・位置関係や変形を補うことも一つの方法です。しかし、まずはそこまで進行してしまう前に、JTA施術で「正常な関節運動を行う筋バランス」を整えておけば、それ以上の悪化や進行を抑えることに大いに期待ができ、手術にまで至らずにすむ場合も多くあります。

もちろん、早い段階からアプローチすればその分可能性は高くなります。しかし、既に手術予定となっていても、当然「予備筋力」を無理のない負荷で主要な筋をしっかりアプローチしておくことができので、積極的に施術していきましょう。

そして、何より、手術後こそまさにJTAサボり筋療法は効果的となります。

早期な日常生活動作の獲得!負担を和らげ、人工関節の寿命や痛みの再発防止に努めていこう!

手術によって筋肉にメスを入れ、人工関節になったとしても、人体の関節の動きを行う目的として処置されているものであり、筋肉自体も切り取ってなくなっているわけではないので、その後もその筋肉の活動は続けていくのです。その為、もちろん大きく低下している状態ではあるものの、本来の関節運動を妨げた筋肉をしっかりと活性化させていくことは今後の後療法に最も大事となります!

 

ポトスではスタッフ一同、家族の一員のように最後まで全力で寄り添い支援します!

大切な方が大きな疾患や入院・手術などになれば、一緒に生活するご家族様も当然心身共に大変お辛いであろうこととお察しします。ポトスでは、そんな想いを共に悩み、共に改善に向けて、共に全力で支援していきたい想いで施術にあたっていきます!在宅でのご家族の介助のご相談に乗ったり、慣れない介助でのお身体のお疲れケアなど、親身に対応していきたいと心掛けています。ぜひご本人様もご家族様も、心身共にその心の内をお気軽にご相談下さい!そして、ご家族様皆さんで笑顔で元気に生活できるようになることこそが、ポトスの目指す方針であり願いでもあるのです。

関連コラム